後生畏るべし/久我達寛

【今日のひとこと】
4月となりウィル・シードも3名の新入社員を迎え入れました。自分が採用チームのメンバーとして、採用に関わっていたという縁もあって、4月の一ヶ月間、メンターという役割をさせてもらっています。まだ、接したのは1週間足らずですが、それでも強く思うこと。

 後生畏るべし


ご存知のとおり、論語の中の一節です。

 子曰く、後生畏るべし。
 焉んぞ来者の今に如かざるを知らんや。

痛感しています。

彼らは、
毎日とても多くのことを吸収しています。
毎日とても新鮮に物事に向き合っています。

果たして自分のラーニングカーブは彼らと比べてどうなのか。。。
いやいや。まさに畏るべし。

でも、同時に密かに楽しみにしています。
プラスの刺激が自分に加わり、
切磋琢磨モードになること。
教えることで教えられることを。
負けないようにがんばろう。

この4月、日本中でそんな後生が大発生しています。既に社会人の皆さん、(新卒採用ブログですか。。。)一緒にがんばっていきましょう。

【今日の仕事】
  • ある企業様の新入社員研修の取り仕切り

【プロフィール】
名前久我達寛(くがたつひろ)
所属部署人財育成カンパニー クライアントサービス部(採用担当を兼務)
担当業務企業の人財育成・開発のお手伝い/新卒採用
入社月2007年4月
入社までにやってきたこと主夫、晴耕雨読
今はまっていること引越し
ウィル・シードのここが好き!貢献意欲・好奇心・自然体
未来の仲間へひとことあなたにふさわしい会社になれるよう、精進しています。
Copyright 2006-2007 WiLL Seed Co., Ltd. All rights reserved.