若年層向け教育支援事業YOUTH PROJECT

よりよい社会づくりを、次世代と共に
未来の社会を形作るのは、若者の好奇心、自由な発想、そして志。
次世代の若者が挑戦を通してこれらを育むことを支援します。

PROGRAM主要プログラム

オリジナル体験型プログラム

オリジナル体験型プログラム

教育CSRプログラム

教育CSRプログラム

起業家教育プログラム

起業家教育プログラム

海外派遣プログラム

海外派遣プログラム

デザイン思考プログラム

デザイン思考プログラム

大学向けプログラム

大学向けプログラム

SERVICEサービス内容

企画開発コンサルティング プログラム開発 講師派遣プログラム運営

PROGRAM Example代表的なプログラムのご紹介

体験型プログラム いきいきゲーム 体験型プログラム いきいきゲーム

代表的なプログラムのご紹介

体験型プログラム
“いきいきゲーム”

何が起こるか分からない“社会の縮図”のようなゲームだから、
飛び込む勇気、仲間との信頼関係、そして挑戦心が問われます。

プログラム目的

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体験を通じて、社会に対しての興味を喚起 社会をイメージできる疑似体験を通じて、社会とのつながりを意識できるプログラムです。

体験を通じて自分の志向や特長を知り、社会への興味と、関わろうとする意欲を喚起します。 その結果、人や社会に対して、自ら働きかけようとする態度・姿勢を醸成することを目指します。

プログラム概要

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まずやってみる、夢中になる。
結果は最後までわからない。
会場を1つの世界とみたて、いくつかの国(チーム)に分かれて行う国対抗ゲームです。進行は、世界を取りまとめる『国連役』が行います。それぞれの国情に合わせて、支給される紙(資源)・道具(技術力)・所持金(資金)が異なります。それらを用いて指定された製品を生産し、『製品取引所・銀行』に持ち込むと換金でき、その他、様々なアイデア・工夫を凝らして、時間内に一番豊かになることができた国が勝ちとなります。ゲーム中は、現実にも起こりうる出来事や変化がおこるため、どの様に対処していけるかも重要な鍵になります。
ポイント1 不平等な条件設定 現実の世界では、すべてが同じ条件ということはありません。そこに価値観の違いが生まれます。与えられた環境をどう受け止めるか、目的を達成するために、環境をどう変えていくかを考えさせます。
ポイント2 ゲーム中の様々な状況変化 予想可能・不可能な変化によって、現実の社会をリアルに体感します。そこをどう切り抜けるか、柔軟な対応力やあきらめない精神力が試されます。

活用イメージ(例)

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キャリア教育/職場体験教育などとの
連動プログラムとして
地域人材育成プログラムとして 様々なプロジェクトのチームビルディングとして 例)職場体験連動型 職場体験連動型

参加者の声

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- 子供の意見

大人になるのが楽しみになった。

  • ・悔しい思いとか嬉しい思いとか、どうすりゃいいかわかんなかったり、色々あったけど楽しかった。
  • ・たくさんの仲間と協力しあってこそ仕事だと思った。自分には可能性がたくさんあると思った。これからは、PDCAを大事にして何事も計画的に進めたい。
  • ・交渉がうまくできた時は、夢が実現したようでうれしかった。積極的にやると相手にもその気持ちが伝わることが分かった。
  • ・いろいろなアイディアで状況がかなり変わるから、発想力が大切だなと思った。
  • ・自分のためじゃなく、世の中のためにっていうのに気づいた。
  • ・あきらめたら何にもできないんだなと思いました。
  • ・今日こんな授業は初めてで、最初とまどったけど、やっていくうちにとても面白くてまたやりたいと思いました。
- 保護者の意見

家に帰ったこどもと話していたら、
気が付いたら夜中になってました。

  • ・このゲームを通じて、子どもたちが将来について考えたり、人として生きることについて、また自分自身のことについて考えることができたと思っています。
  • ・参観日とは違った形で、子どもたちの様子を見ることができ、とてもよかったです。
  • ・家では「反抗期かな?」と心配していましたが、家庭ではみられない子どもの生き生きとした姿を見ることができ、正直ほっとしました。
  • ・ゲーム中の子どもたちのたくましさに「けっこう生きる力を持っているんだな」と気づかされました。今までの親としての考え方を直した方がいいのではないかと思いました。これからは、過保護にならずに何でも経験させてやりたいと思います。
  • ・先生方といつもとは違ったコミュニケーションがとれて、とてもよかったです。
- 教員の意見

普段は、途中で投げ出してしまう生徒が、
友達と協力して、必死に一番になろうとしていました。

  • ・日頃、学習や運動に対して「自分が努力する」ことを大切と思っていた多くの子どもが「人と協力する」ことの大切さに目を向け、集団における自分の役割を考えたり、その役割を責任をもって果たそうとしていた。
  • ・仕事に対する自分の考えが変わったと指摘する子が多く見られた。このことから思考や判断を要求されるゲームが子どもに確実な変化をもたらしていることがわかった。
  • ・普段おとなしいと思っていた子どもが目を輝かせて活動に取り組み、工夫や改善を自ら進んで提言する姿が見られた。
  • ・クラス全員の生徒が発言できた。しかもすべて自分の言葉で言えた事、またそれを認め合う雰囲気ができていた。(全員が生き生きと活動できていた。)
  • ・ゲームといってもパソコン上のやり取りではなく、人間同士の交流がないといけないということを実感させてくれるものであった。
  • ・自分の未来、ということを理想だけでなく、「自分」の今を見つめながら考える。言い換えれば「生き方を考える」ことができた。

実績

小~大学生対象 5万人以上の生徒・児童・学生対象に「社会人基礎力」を育成するための教育を展開
児童生徒向け 実施総数 52000名 630校
起業家教育 起業家教育促進事業 平成14年度~18年度受託
全国95自治体の小学校~高校生対象
キャリア教育 地域自律・民間活用型 キャリア教育プロジェクト 平成17・18年度
広島県三次市 全小学校・中学校対象
金融教育 金融教育フェスティバル
主催:マネー情報 知るぽると金融広報中央委員会(事務局 日本銀行情報サービス局)
後援:文部科学省、内閣府、金融庁、東京都教育委員会、日本銀行、全国公民科・社会科教育研究会

岐大・十六トレーディングチャレンジプログラム
主催:十六銀行・岐阜大学
後援:岐阜市教育委員会・岐阜商工会議所
教員研修 東京都杉並区 校長・副校長向け 管理職研修
東京都江東区 校長・副校長向け 管理職研修
東京都八王子市
神奈川県教員研修センター
千葉市教育センター
千葉県千葉市立小中台中学校 教師勉強会
広島県三次市 小学校・中学校教員向けキャリア教育研修
東京都荒川区立瑞光小学校
横浜の小学校教師有志の会 勉強会
神奈川県(神奈川県立かながわ女性センター)
愛知県瀬戸市(愛知県瀬戸市セトティーチャーズアカデミー)
愛知県立愛知商業高等学校
秋田県秋田市社会科研究会
秋田県秋田市立旭南小学校
北上市社会科教員研修
岡山県高等学校商業教育協会 流通ビジネス分野研修会
長野県松本・塩筑学級づくり研究会
私立 春日部共栄中学校
品川女子学院高等学校
同志社香里中学校・高等学校
昭和薬科大学付属高等学校・中学校
名城大学付属高等学校 株式会社朝日学園朝日塾中学校
目黒星美学園小学校
大学院 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(英語版)
一橋大学大学院国際企業戦略研究科(英語版)
職員研修 国際医療福祉大学
財団法人東京都私学財団
スーパー公務員養成塾
NPO法人ETIC
基山町商工会
京都商工会議所 京都・ビジネスモデル推進センタービジネスモデル交流会
社団法人池田市青年会議所
社団法人花巻市青年会議所
社団法人三次市青年会議所 広島県青年会議所大会
財団法人日本サッカー協会
講演会 岡山県高等学校商業教育研究大会シンポジウム
経済産業省主催協賛ドリームゲート主催講演会
中小企業庁主催 創業・ベンチャー国民フォーラム
その他 神奈川県女子中高生サマーセミナー(神奈川県立かながわ女性センター主催)
東京都杉並区主催中高生起業家養成講座
秋田県秋田市起業家教育イベント(秋田市内商業高校4校参加/東北経済産業局主催)
埼玉県本庄市国際リサーチパーク推進協議会(本庄市内小学6年生)
北上市商工課主催起業家教育授業(北上市内小学校5,6年生)
新潟市経済産業局(新潟市内小学校6年生)
北上市職業訓練協会(北上市内の小学校6年生~中学校1年生)
北上市イノベーション人材育成セミナー
ベルマーレ平塚 ユース対象 チームワーク研修

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