2022年5月15日、早稲田大学WBSが運営する「ネクスト・リーダー・プログラム」にて、弊社講師の岸本渉、秋吉新平がビジネス・シミュレーションSEEDを実施いたしました。例年ご好評をいただき、同プログラムにおける実施は6年目となります。
同プログラムの受講者は、企業から派遣されたミドルリーダーで主に構成されています。プログラムディレクターの淺羽茂教授や、各界第一線から招かれるゲスト講師とともに、討論と分析、発表を繰り返す1年間のプログラムです。今回のシミュレーションは「リーダーシップが机上の空論で終わらず、発揮・実践の場を用意したい」というご要望からオフラインで実施しております。週末のワークショップであるにもかかわらず、多くの方にご参加いただき熱気のある場となりました。
【ネクスト・リーダー・プログラム 2022年スケジュール】
https://www.w-as.jp/education/nlp/curriculum.html
参加者からは、多くの気づきや学びの声が寄せられております。
「分かりやすいルールの中にビジネスの要素が多く含まれており、初心に帰ることができた」
「変化の早い時代にビジネスをするうえで、心掛けることについて実践的に学ぶことができた」
「実際のビジネスを想定していろいろ考えさせられることがあり、チームワークや戦略の重要性を再認識できた」
「自己分析系は今まで経験があったが、ゲームを通じて再認識したのは初めてだったので、まだまだ伸ばせる強みや克服したい弱みを認識できた」
「非常に苦労しながらも楽しく学ぶことができ、4時間が非常に短く感じた」
「自社の社内研修にも取り入れたい」
そして、ウィル・シードの特徴の一つでもあるファシリテーションにも好意的なコメントが多く寄せられました。
「机上の空論という感じがせず、理論と実践のバランスがとてもよかった」
「伏線回収のような進め方が良かった」
「コメントが示唆に富んでいて学びを深めることができた」
「分かりやすい説明、ファシリテーションが参考になった」
ワークショップ終了後も、参加者の皆様はまだまだ議論したいという意欲にあふれ、講師や他の受講者の方々と話し込まれている姿が見受けられました。今後1年間続く皆さまの学び、そして各職場でのご活躍に期待しています。
※ビジネスシミュレーションSEEDとは
本シミュレーションは、短時間でビジネスの本質やビジネスパーソンとしての現在地をつかむうえで有効なプログラムです。数多くの企業様への導入実績がございますので、ご興味がある方はコチラまでお問い合わせください。