アジアのハブとして知られるシンガポール。
さまざまな人種の人々が街にあふれており、アジアにあるダイバシティを体感できます。
地理的特性、英語人口の多さ、政府による各種奨励政策などによりアジアのハブとしての存在感があります。東京23区とほぼ同じ面積の国土には約7,000もの多国籍企業がひしめき、グローバルビジネスを展開するうえで重要な戦略的拠点となっています。
多民族・多宗教国家としても知られ、限られた国土のなかに中華街、アラブストリート、インド人街が同居し、さまざまな人種の人々が街にあふれています。文字どおり、アジアのなかにあるダイバシティを五感で感じられます。
シンガポールは、世界銀行が実施する「ビジネスがしやすい国」ランキングで8年連続の1位を獲得。
近代的な街並み、世界中からビジネスパーソンが集まる環境でビジネスのダイナミズムを学べます。
メディア関連企業への派遣を通して、生活・文化・ビジネスなど最新の現地事情に直接ふれられます。
さらに、現地人へのインタビューや調査といった業務経験を通じ、現地の実態も肌で感じられます。
アジアのハブであるシンガポールでは、ASEAN諸国の経済動向やトレンドを把握できる環境です。
アジア展開を進める日本企業を含めた世界各国の企業の事業展開について、いち早く情報を入手できます。
派遣先都市: シンガポール
派遣先企業: 業種出版・情報サービス
派遣者の現地での活動: フリーペーパー制作のためのプランニング、取材、記事制作
シンガポール人が日本に抱いている印象を項目ごとにヒアリングした。おおむね好印象を持っている様子だが、働く先としての日本企業については否定的な意見も多い。日本企業がシンガポールでの雇用を考える際には、シンガポール人の就労感を事前に調査・理解することが必須だと実感した。